ハーレーの人気モデル「FLSTFファットボーイ」
映画「ターミネーター2」でアーノルド・シュワルツェネッガーがこの大型バイクを駆るカッコ良さは、ハーレー乗りならずとも多くの人の印象に残ったことでしょう。
「ファットボーイ」は直訳すれば「太っちょ君」というファンキーなネーミングですが、実際の容貌はシンプルながら端正なショットガンマフラーや太いタイヤにワクワク。「グラマラス」という魅力的な形容詞が当てはまります。
1990年に登場した「FLSTFファットボーイ」は1991年公開のターミネーター2により大人気を博したのち、以降も年々モデルチェンジを行い現在までその人気は衰えていません。そして登場から30年目を迎えた2020年、世界限定販売2500台の30周年記念モデルが予約販売を開始しました。
一台ごとにシリアルナンバーが刻まれたこの記念モデルはブラック一色。「ファットボーイ」の迫力とクラシカルな雰囲気はそのままに、その存在感は見逃せません。
ファットボーイユーザーは走行時について「高速道路の走行は風当たりがキツイ」「コーナリングではすぐにステップを擦る」といった点をデメリットで挙げる反面、「ファットボーイは結局飽きずに一番長く乗っている」「トルクがあるためタンデムでも走行に問題がないので安心」「乗らない時期でも鑑賞で満足感を得られる」と日々のハーレーライフを楽しんでいるのも事実。
数々の人気デザインを生み出し、世にファットボーイを送り出したウィリー・Gのハーレースピリットは、現在も輝き続けています。