エンジンのかけ方 キックとセルについて

ハーレーのエンジンをかけるには、セルによる始動とキックによる始動があります。ハーレーのみならず、バイク全般に言える事ですが、セルを回すのとキックによる始動ではどのような利点があるのでしょうか。

セルスターターとは、バイクの右ハンドル付近にあるセルボタンを押す事で、エンジンを点火させる装置の事を指します。ボタンを押す事で、キュルキュルと音が鳴るのもセルスターターの特徴です。メリットは、キックより早くエンジン始動が出来るところです。
エンストからの素早い再始動が容易に出来る事やバイクの排気量問わず簡単に始動出来る事も大きな利点です。現代のエンジン始動方法としては、セルスタートが主流になっています。デメリットは、バッテリーが弱っている時に、上手く始動出来ない場合があります。バッテリー電源を動力として使っている為、バッテリーの調子が悪くないか定期的に確認をしましょう。

次に、キックスターターについてですが、エンジンの近くについてあるキックペダルを足の力で始動させる装置の事です。
メリットとしては、セルスターターによる始動よりエンジンを力強く回せる為、バッテリーが弱っていても始動出来る点です。これはセルとキックを併用したバイクで、セルスタートが上手く出来ない場合に役立ちます。デメリットは、エンジン始動にコツが必要で、キックペダルの出し入れもライダー自身がしなくてはならない為、手間がかかる点です。原付だと軽く踏めば始動出来ますが、ハーレーのような大型バイクの場合、キックが重くなる傾向があるので、ある程度経験が必要になります。

簡単にまとめると、セルはボタン一つで自動的にエンジンを動かすのに対し、キックは手動でエンジンを動かすという事です。
自分のバイクがどういう始動方法が出来るか確認しましょう。同じハーレーでも古い年式の場合、キックスターターしかない場合もあります。